たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

パワーパフガールズ

私はあまりテレビを見ない性質なのですが、相棒はテレビっ子。
ということで、相棒の希望によりケーブルテレビを入れました。一応、賛成した理由は、珍しく私が見たいと思う番組は、衛星やケーブルが多いということもありました。
相棒は色々見て楽しんでいるのですが、私はもっぱら子供向けにカートゥーンネットワークです。これも、特に自分は見ていなかったので、しばらくはどの番組も特に気にしていませんでした。
しかし!
ふと見たときに、実はこれ、面白いんじゃないの?と思った番組があります。それがパワーパフガールズでした。
はまりました。パロディあり、社会批判あり、子供にこのネタ分かるの?とか、よくもまあこんな重いテーマをうまく表現したもんだなあ、とか、見れば見るほど面白い!
さらに、日本語の表現から、原語では韻をふんでいたり、言葉遊びをしていたりするのではないかと思うところがあり、それが解るようになるために英会話を習いたいと思うくらいです(結構マジ)。
あまりにも面白いけれど、やはり子供の相手をしているので、じっくりテレビを見ていられるときは少ないので、全部録画しました(笑)
バイリンガルなので、がんばって英語で聞いてみよう。(そのうち、ね…)
次点は、絵柄が不気味なんだけど、そうとういろんなもののパロディやオマージュがありそうな、「おくびょうなカーレッジ君」です。これも原語で解りたいーー!