たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

魔法のことば

「おふくぬれちゃった。」「いいよ。おかあさん洗っておくね。風邪ひくといけないから着替えよっか。」
「おててよごれちゃった。」「いいよ。お手拭でふこっか。」
「ぎゅうにゅうこぼしちゃった。」「いいよ。ぬれたとこふいとくね。」
「ルナちゃん(注射して)泣いちゃった。」「いいよ。ぎゅーってしてあげる。ちゃんと注射してえらかったね。」
「おもちゃ、いーっぱい、いーっぱい、だしたよ。」「いいよ。終わったら片付けよう。」


ルナちゃんはお友達と取り合いをして泣いちゃいました。(しょっちゅうだけど。)
ソルちゃんが生まれてから、ちょっと甘えんぼになったルナちゃんは、甘えた泣きをします。
手を変え品を変えなぐさめてもなかなかおさまらなかったとき、「○○ちゃんのこと、好き?」「(ひくひくなきながら)うん。」
これを間をおいて3回繰り返したら、気を取り直して遊び始めました。


「着替えるのイヤ。」「あ、そう。いいよ。……(食事準備終わり)じゃ、いただきますしよっか。」「うん。」「はい、ばんざーい。(パジャマを脱がす)」「ルナちゃんじぶんできがえれるー。」


あっさり肯定するといいんだよね。
無理やり言うことを聞かせるよりも効果ありです。
でも、できないときもある。わかっていることなのになあ。