たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

6ヶ月検診

16日でソルちゃんは6ヶ月になりました。
本日集団検診。体重は7kgでした。
ダントツで這いずり回っていました…というよりも、他にはいずってる子いませんでした。早いよソルちゃん。足も強いので、すぐにでも歩き出しそうで、ますます目が離せなくなりそうです(^^;
毎日リビングをずりずり這い回って、見えるものは何でも口に入れます。紙とスリッパが好きでこれは困ってしまいます。いや、口に入れさせないから、余計気になるのかも。
目に見えるのに手にすることができないもの(届かない、など。)があると、とっても怒ってます。それがまたおかしくてかわいい(笑)
好奇心がものすごく旺盛なせいか、一人遊びをかなりします。これはルナちゃんよりも楽な部分。今もその辺這いずり回って気になるものを片っ端から確かめているので、書くことができてます。
離乳食は相変わらず味は嫌いだけど食事に参加したいと言う風。
いろんな意味でいっちょまえです。
個別相談では、発達に関しての心配はありませんでしたが、ちょっと私がへばり気味なので、色々話を聞いてもらいました。
こうやって、とりとめのないもやもやは、口に出していきながらまとまっていきますね。それを親身に聞いてくれる保健士さんでよかったです。保育士さんも、現場の人はとってもよかった。ファミリーサポートに来てくれた人も。
……中間にある役所がダメなんですよね。公報や説明を見ると、とてもいいことが書いてあるのに、実際利用しようとしてみると、但し書きばかりで切り落とされる…使えないじゃん。
それでも、現場はいいことがわかっているので、最悪の場合は直接頼めば何とかなるでしょう。


とにかく、こどもはすくすく元気に育っています。ひねたり、衰弱したりはしていません。
二人とも、にこにこご機嫌さんで、性がいいといろんな人に言われました。これは嬉しい。なにしろ、実際人手が無いため、育てたのは私だー!!っていう自負があるので、子供をほめられるのはほんとに嬉しいです。
今はかなり凹み気味ですが、この一年が山。(ルナちゃんのときの経験からそう思います。)
がんばるぞー!