たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

やっぱりしんどいぞ

おととい。
トイレトレーニング関係でぐったり。育児オンリー日記ではないので具体的には書きませんが、手間はかかるし精神的にもきついし。もう泣きそうになりました。
絶対これはやりもしないのに口だけだされると即怒り心頭だね。
いかに大変か経験する意味でも、休日はトイレに座らせることだけじゃなくて、失敗した時の世話と後始末と洗濯もぜひ相棒にやってもらおう。
これは、気にしないタイプの子も気にするタイプの子もそれぞれどうしようもなく大変な部分がある。(ちなみにルナちゃんは今のところ前者っぽい。)
ところで、ほんとに一度もしからず、いや、怒らずにトイレトレーニングをできた親っているの?

きのう。
おとといの夜添い乳でソルちゃんを寝かせたせいか、なぜか乳腺が変に張ってしまい、大変な思いをしました。左胸の左半分がガチガチです。
管がせまーくなってしまい、どんどん作られるおっぱいを出すのが間に合わないとでもいうような感じです。
これはツライ。ほんとにツライ。
普通におっぱいを絞るだけでも大変なのに、出ないところが出るように、ピンポイント部分を探し、そこが開放されるように刺激し、開放されたらひたすら搾り出すという作業。
ポイントを探して開放させるのに約3時間。搾り出すのに約1時間。
合計4時間、あの姿勢……*1
しかも、母乳を出すこと自体が大変なので*2フラフラを通り越してクラクラです。
しかし、それをしないと乳腺炎になってしまいます。39度を越す高熱が出て、ひどい場合は胸を切開してガーゼを突っ込んでごしごししごくとか…ぎゃーー!!絶対痛い!!!治療を見た看護士さんが、絶対乳腺炎にならないようにしようと思うほど痛そうだったとか…
そうでなくても、胸が張っていること自体ものすごく痛い。ちょっとでも触れようもんなら叫んでしまうほど痛い。
そして、その間子供たちはほったらかしでろくに世話もできず、かまって欲しくて泣き出すし、ソルちゃんにおっぱいあげても、痛いところではなく違うところばかりから出るし、悲しくなってしまいました。最後の1時間は相棒に泣きを入れてちょっと抜けて帰ってきてもらいました。
もうぐったり…

ぐったりしすぎたせいか、今日はジャンクな生活*3&ゆっくりお風呂にしたくなったのかもしれません。
癒されたいというより、開放されたい気分です。
ソルちゃんが9ヶ月過ぎたら*4お世話されまくりだらだらしまくりの一人旅に出たい……

*1:自分の胸を必死に4時間見続けると、それだけで首は痛いは目まいはするは、となると思います。

*2:例えば、今のソルちゃんが十分な栄養を取るために必要な母乳を出すと、ポテチ約一袋分のカロリーが消費され……たような気がする。

*3:今日こそ本当に子供の世話しかしていません。

*4:母乳の栄養が有効なのは9ヶ月まで。それ以降は、精神安定剤にはなるけど虫歯や歯並びが悪くなるというマイナス面がどんどんクローズアップされてきます。