たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

成長メモ

ルナちゃん、トイレでおしっこ成功。本日今のところ3回。
4月の半ばから、お話が上手になる。発音がはっきりし、言葉の使い方がきちんとしだす。
ソルちゃん、5ヶ月を目前で寝返り成功。5/2から、足を突っ張り、お尻を上げ、イモムシのように動き出す。いわゆるずりばい。目的のもの目指して進んでいる。ときどき前へ進めず、おへそを軸に、くるくる回っている。
遅めにはじめた離乳食は、食事の行為自体は大好き。ただ、おっぱい以外の味はまだまだ好きではなさそう。にんじんを終え、今日からかぼちゃ。昼夜今日から2回にする予定。
5/5で体重は約6.8kg。まだまだ新生児なみに増えていた。この数日昼も夜も寝る時間が増えている。体をつくっているのだろうか。
とにかくなんにでも興味を持ち、手を伸ばしてつかむと口へ入れる。ティッシュを床へ置いておけない。
足が丈夫。実家にいる頃から、抱っこしてたっちさせるとすごく喜ぶ。力も強い。