たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

嬉しい一言

保険センターへソルちゃんの体重を量りに行って、ついでにいろいろお話をしてきました。
そこで、ルナちゃんの生活時間帯のことを言うと、
「もう3時間ずれてると思うしかないよね。お母さん(わたしのことです)の体が大事。核家族だとそんな(夜更かしの)人いっぱいいるけど、幼稚園行き出したら起きてられないから寝るようになるよ。」
と、保険師さんに言ってもらえました。
とりあえず後一年、それでいいや。
心身ともに疲れ果てて常にヒステリー状態の親といても、こどももつらいだろうしね。
できる限り楽をしながら、特に家事なんてつまらないものはがんがん手を抜いて、そのかわりなるべく穏やかに子供たちと接するほうを私は選びます。