たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ひなまつり

今日はひな祭りです。
ソルちゃんがお食い初めのとき写真を取れなかったので、今日家族写真を撮りに行きました。
ソルちゃんは、ルナちゃんも着たシルクのベビードレスで撮影。子供写真館の人にも評判は上々。
ルナちゃんは、節句なので着物も考えたのですが、来年七五三で着物を撮ろうと思っているので、今回はドレスにしました。
自分で直感的に選んだのがライトブルーのドレス。私と相棒が選んだのが、ワインレッドのドレス。ルナちゃんは色素が薄いので、深い色がとっても似合うんです。
普段はあまり髪の毛を触らせてくれないルナちゃんですが、いい子でヘアメイク&メイクも終了。かわいい〜!そして、ドレスを着て……
…かわいいっっ!!!めっちゃかわいいっ!!
うわー、子供にドレス着せて写真とりまくる人の気持ち、わかるわあ……
プロの技で子供をその気にさせたり、カメラの方を向かせたりして家族、子供二人、ソルちゃん一人の三種類を撮り、撮影終了。
おうちに帰って大人がまともな服を着ているついでに、ルナちゃんもちょっとかわいい服を着て、お雛様と一緒に記念撮影。
終わったら、即席ちらし寿司と野菜天を相棒が作り、私が和室のレイアウトなどの準備をし、ひな祭りごはんです。飲み物は白酒の代わりに桃のカルピスで。ルナちゃんは気に入った様子で、もものジュースをしきりに欲しがっていました。
今年はキケンなので、私からルナちゃんのものになった七段飾りのお雛様は保留にして、ソルちゃんがおばあちゃんからもらったお内裏様セットだけですが、後数年して、子供が破壊する危険が無くなってからはなるべく両方飾っていきたいと思っています。
なにしろ、私が自分のお雛様を見た覚えが無いんだもんな(笑)
こうやって、年中行事を家族のイベントとして、無理や義務にせず、一緒に楽しんでいきたいな。