たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

久しぶりのアッサム

一人暮らしの頃には、家で飲むよりお店で飲む方が多かった紅茶ですが、結婚してからというものまた紅茶をよく飲むようになりました。その辺の店よりも自分で入れるほうがおいしいし、一緒に飲む相手がいるので、消費量はどんどん増えます。すると、以前は飲みきれなくてたまっていた茶葉が好きな葉っぱから無くなっていくんですよね。これが。
アッサムはコクと渋みのはっきりした、かつ、甘みを感じるお茶で、特に朝食やケーキを食べる時、私が良く飲みたくなる葉なのですが、しばらく切らしっぱなしで飲んでいませんでした。が、今日のブランチ*1で、ためしに買った少量の葉でいれて久しぶりにまともに飲みました。
やっぱりアッサムはおいしい!割とおいしく入れられたので、渋みも嫌な感じが無く、甘みとコクが強く感じられ、キーマン好きの相棒も今日のアッサムは甘いねといつもよりおいしく飲んでくれたみたいです。
久々だったので、その後もおやつの時にアッサムを飲みました。ルナちゃんも以前から私が飲むより2倍くらいに薄めた紅茶を一緒に飲んでいるのですが、おいしく飲んでくれました。
おいしい紅茶を飲むと、そして、一緒に飲んだ人もおいしいと思ってくれるとやっぱり嬉しいですね。またなくなった茶葉を買い足しておこうっと。
お茶会を開けるのも、もうすぐのようです(^^)

*1:朝食前に病院に行ったので…ついでに昨日書いたおいしいパン屋さんでいろいろ買ってきたのです。