たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

インフルエンザ特効薬

■ さすが特効薬 12:53

ルナちゃんをかわしながら…(^^; も一つ言及。
インフルエンザ特効薬は効きましたよー。数種類あるみたいですね。私もタミフルを5日間飲みました。母乳に出ると言うことで、中断したために大変でしたが、辛い高熱が次の日に引いたのは本当に楽になりました。それでも二日間は念のためにマスクをし、完全にウィルスをなくすために?5日間みっちり薬を飲みました。
でも、体自体はまだ回復していないようで、横になっていると直ったかな?と思っていたのですが、ちょっと動くとすぐ疲れ、結局一週間くらいは子供の世話だけで精一杯でした。(いやいつも精一杯なんですが、いつにもまして…ね。)
夕方になるとパワー切れで寝たいのに子供に寝かせてもらえなくて辛かったです(T_T)
しかし、相棒とがんばって私を隔離状態にしていたおかげで家族にはうつらずにすみ、本当によかったです。ルナちゃんも雰囲気を察していい子にしてたし*1、ソルちゃんも3日目からミルクをきちんと飲むようになってたし。*2
それでも、5日目から子供たちのお世話ができたのは特効薬のおかげですね。医療関係はやっぱりビバ!文明!

*1:反動でいまストレートに甘えん坊ですが…

*2:生後二ヶ月でインフルエンザにかかっていたらと思うと…ぞっとしますね…