たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

いろいろあったけど新ザウについて一言

はー、ルナちゃんが風邪ひいたり、実家に帰ったり、自分が熱だしたり、じじばばが喜んだりいろいろありました。


とりあえずさくっと書いておきたいことが昨日あったので、さくっと。


FAXを買い換えに電気屋に行きました。
子機の調子が悪くて、この際普通紙FAXにしようと。
電気屋に行ってものを決めて、これくださいと店員に声をかけると…


その店員さんは在庫管理をしていたようでした。
PDAらしきものに商品を見ながら書き書きしていました…って、新ザウじゃないですか!


商品購入が終わってから「個人ものですか?」
と聞いて、使い心地も聞いてみました。


いや、いいですね。


なにがいいって、「ふつーー」に使ってました。
前のザウルスと感覚的に使い心地は変わらないようでした。
しかし、ザウルスショット、ザウルスドライブは便利なようでした。
手書き認識率も良くなったとか。


この店員さん、MI-50?ユーザーだったようで、それもふつーに使っていたのではないかと思われます。


PDAは道具なんですよね。
楽しいけど一般的には道具。
一般的には道具として使えて、マニアにはおもちゃとして楽しめるキカイ。
個人的にはそんなのがいいなと思っています。
だから、マニアじゃない人が、気負わずふつーーに使えるのって、実は一番大事なことだと思うんです。


新ザウは、マニア的に見ればかなりおもしろいものだとおもいます。
PDAマニアやLinuxマニアね)
しかし、そんなこと関係なく、ふつーーに使える。


いいんじゃない?


まぁ、マニア的につつくところはいくらでもあるでしょうが、ふつーーに使えるのがわかっただけで、ちょっと評価アップしました。