たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

二度あることは…

相棒は台風の中本日出張。
静岡県中部から東京経由で秋田へ。
行きはまぁまだましだったそうだが…


帰り。
仕事が長引いて、飛行機に乗ったとたん扉が閉まったそうな。
レンタカーを返しに行った同行していた営業の人は乗れなかったそうな。
そして次の便から欠航になったそうな。


新幹線ホームは素通り状態で、何番線に乗れるか聞いたとたん発車しそうで、走って乗ったら扉が閉まったそうな。
途中トンネル出水とかで少し足止めをくらいながらも静岡まで着いたと。


何となく小走りに東海道線ホームへ向かい、あっと思って乗ったとたん扉が閉まったそうな。
ふと後ろを見ると、ああー…という顔をしたおっちゃん達がたたずんでいたそうな。


夜10時頃帰ってきました。


私は…周りはたんぼだらけだから大丈夫だろうと思いつつ、使っていないリュックの中に、ルナちゃんの着替えとおむつとミルクとベビーフードを念のために用意しておきました。
市内で床下浸水二棟とか、川が警戒水域超えてるとかニュースで聞いてたから、念のため。


相棒、無事帰ってきてくれて良かった。


#ちなみに、営業の人は東京在住で、新幹線を使って相棒が家に帰り着いたのと同じくらいの時間に東京に帰り着くということでした。