たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

古紙リサイクル

私はTVを全くといっていいほど見ないのですが、久しぶりにTVニュースを見ました。
相棒がつけていたのをたまたま見ただけだけど。
内容は、リサイクル活動がさかんになったり(ほかの理由もあるようだが)したため古紙価格が下落し、業者が苦しんでいる、というもの。
自治体が助成金を出しはじめた所もあるようだったけど、余った古紙(製品)は公が全部買い取れよ!
それを安く販売すること。
高くてもいいけどそれじゃまずだれも買わないからね。
採算は考えてる場合じゃない。
そして公的なものは100%古紙!


本気でリサイクルを考えるならそれくらいやって当然。
納税者も全員参加でリサイクル。
税金とはそういうふうに使うものだ。


リサイクルやエコロジーなんて所詮建前だとか、今のツケは全部未来へ責任転嫁しようとかいうわけじゃないんでしょ?