たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

季節を感じる

梅雨が明けつつある。

夏になると、夏野菜の料理を作りたくなる。

揚げびたし、

ラタトゥイユ

夏野菜カレー、

無限ピーマン

あたりは、簡単だし長持ちするので大抵毎年作る。

今どきいつでも作れるのにね。

でもやっぱり夏に作るんだよなぁ。

春は春で春野菜を食べたくなる。

たけのことか、山菜とか。

今年はあまりにも忙しいというか消耗していたのか、たけのこを茹でなかったし、菜の花のスパゲッティも結局作らなかった。

来年は食べたくなったらいいなぁ。

梅干しも、毎年つけたいと思いつつ、時期的にいっそがしくてむりーと思ってたのに、今年はつけたいとも思わなかったもんなあ。

でもほんとはつけたい。

だいたい春は年度替わりでめちゃくちゃ忙しいんだよね。

やっと家庭訪問は無くなったけど、進学したのが二人もいたからほんっと忙しかった。

お金もいっぱいかかった。

あー、また茶摘みに行きたいなあ。

もう家庭訪問があるからと言って、早く帰る必要もないからね。

それにしてもここにきて知り合う年配の女性はみんな上品な人が多くて見習いたいと思う。

と、話を戻して。

秋はなんかあるだろうか。

冬は?

寒い時期は洗濯が大変になって、服の始末も大変になって、料理にさける力が減る。

冬は鍋にしちゃえー!になっちゃうし。

むしろお菓子の方が作りたくなるかなー。

作りたい、という気持ちが出るのはなぜか春夏なんだよね。

なにしろ寒いと体が動かないし。

春と夏は私がご飯作るから、秋と冬は作って食べさせてもらえたらいいのかなー。

他の家事も季節ごとに半分こして。

半年お世話して、半年お世話されるの。

ちょっといいかもしれない(笑)

あ、でもクリスマスとおせち料理は作りたい。

イベント料理作るのは好き。

やっと美味しい昆布巻きも作れるようになったし。

んー、結局、作りたい時だけ作れたらいいだけだな(笑)

作りたい気分になれるような日常だったらいいのになー。

やっぱりホビットとか、ぐりとぐらとか、そんな暮らしがしたい。

なんか書きたくなったから書いてみた。

だらだらと。あまり考えずに。

日記だからね(笑)