たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

坊主にしたい

とうとう風呂に入るのも面倒で面倒でたまらなくなってきた。
もう髪の毛洗うのも乾かすのも億劫でしょうがない。
髪も伸びてきて、元の量が多いからわさっとなって見苦しいし乾かしにくくなってもきた。
普段楽だからもう何年もショートにパーマをかけているが、伸びてきたら時間がかかるだけでなく変な癖がつかないように乾かすのが手間になってくる。
そして気付いたのだが、髪を切りに行く時間が全くない。
今まではこどもが学校に行っている間に済むように朝イチ(とはいえ店が開くのが遅いから全部終わると昼過ぎになる)で行っていたが、今は起立性障害になったルナを遅い時間に30分以上かけて起こして、起きたら準備させて学校へ連れて行かないといけないので、そんな時間は無くなった。
唯一放課後こどもの予定が全くない月曜日は美容院が休みだ。

もともと細切れ時間が苦痛でたまらなかったのに、、更に細切れにされた上に起こす作業と運転が増えて今月に入って爆発的に疲労とストレスが増えた。
美容院は基本3時間くらいかかるし体力は使うけど、唯一の人のお世話をするどころかむしろ全部お世話してもらえる至高のひとときだったのだが、その時間がいつとれるかわからない。
まあ今までも入学式などよっぽど事情が無い限り半年に1回行く程度だったんだけどね…
予約の電話するのが億劫で億劫で。
こどもが熱出してドタキャンとか、学校から熱や怪我で呼び出されてドタキャンとかも何度もあるんだもん。
それでもやっぱり行こうと思うことすらできないのは心のダメージがだいぶ増えるね…
楽しいことを全部カットした生活の中でたまたま癒しにはなっていたけど、身だしなみとしてギリギリでしか行けていなかったのにな…
せめて坊主だったら、洗う時間減るし、ドライ時間いらないし、店もそこまで選ばなくて良さそうだし、切りに行っても3時間はかからないのになー…と思っちゃった。
でも坊主にしたら周りの人に大騒ぎされてかえって疲れるだろうな…