たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ドラクエ始めました。(Ⅹ)

やっとドラクエ10を始めた。

オンライン=ゲームくらい独りで気楽にやらせてよということでずっと気が引けていたんだけど、とっくに11も終えて、一人でプレイもできるらしいと聞いて、何より堀井さんが一人でやっているというのを聞いて、実際に一人でプレイしている人の話と面白いよ!という感想を聞いて、やっと手を付けた。

 

面白い。

 

もっと早くやっておけばよかったなあー。

 

まずキャラメイクが楽しい。種族が選び直せないから悩みに悩んだんだけど、将来人間の姿にもなれると聞いてドワーフにした。それでもだいぶ悩んだけど。

実際に動いているドワーフを見ると、めっちゃ可愛いのでドワーフにしてよかったと思う。特に、オーガと話すときに思いっきり見上げてたり、オーガが悠々と歩いている後ろをちょこちょこついて行くのとか、めちゃくちゃかわいい。オーガ関係の連続クエストはほんとに可愛いの連続。

おうちはずいぶん先でいいやと思っていたんだけど、ふくびきとか牧場ルーレットとかでなぜか初回に高額換金アイテムが当たり、まず小さい土地を、さらにそこに手を入れる前に大きい土地を買うことができ、引っ越しをした。

花の奇麗な土地もいいなと思ったんだけど、せっかくだから現実では住まなさそうな水没遺跡を選んだ。遺跡の片隅で奇跡的に水没しなかったのがおうち、ってなシチュエーションを妄想して、そんな感じに作っていけたらいいなあと思う。でも普通に紅茶を飲めるテラスとか和室とかお菓子の家具とかいいよなとか思っているのでどうなるかわからないけど。

こちらはまだまだ手を付ける余裕が無いので現状物置と休憩所扱い。後でゆっくり作りこみたい。

 

流石に5年くらいたっているので、プレイする前にはもういろんなできることがあって、正直わからない名前やなんやが多すぎて、キャラメイクと一人プレイ可能かだけしかよく考えていなくて、今でも知らないことだらけなんだけど、やっていくうちにああこういうことかとだんだんわかってきたことも多い。遊びながら慣れていく。

 

仲間モンスターは、昔(5くらいか?賢さが極端に低くてそのままではいうこときかないやつ。タネを全部取っておいて全部あげて使ってた。)耐性の良さで気に入っていた&いたストで出てきたらやったー!という感じだった踊る宝石にしたいなーと思ったらあったので、ステータスとか能力とか全然考えずにそれに決めた。当然名前はジュエルさん。しかもスマホアプリで卵が選べたので早々に手に入れ、連れ歩ける職業のどうぐ使いにも運よくすぐになれたので、とにかくいつでも連れて行けるようにまずなついてもらおうとどうぐ使いでなつき度100まで連れ歩き、自分はレベル66まで上げた。

 

あと初めの方にしたことは、とにかく地図を広げること。弱いうちから敵を避けまくってあちこち立ち寄り、町を訪れ、ルーラストーン入手クエストを最優先で進めた。運よく早めにドルボードが手に入ったからよかったな。これって、ゼルダBoWの時と同じだな…(マップが赤い点だらけになってた思い出)

 

お話を進めつつ、ベテランの知り合いにフレンドになってもらい、サポート仲間で助けてもらいながら、クエストやその報酬になんかやたら経験値もらうのがあるなーと気付いた&一度上限越えてお預かりになってしまい、経験値を受け取るタイミングの調整の便利さがわかり、基礎体力や基礎魔力上げるといいことを思い出し、まずはHPスキルをとっていき、次にMPをとろうと今職を転々としている所。

 

まだ行ってない場所で解放されると思われる職や、とてもクエストクリアできそうにない職なんかもあるけど、それは後回しでいいよね。無理すると楽しくないもん。そのうち基本能力が底上げされたらできるだろう。うん。

 

ちなみに最終職はこれも能力というより自分の設定重視でナイフの双剣使いにしたいのよね。と思ったら、踊り子しかないみたいなので、踊り子にしたいと思う。これも進めるうちに変わるかもだけど。でもジュエルさんが扇なので、扇二刀流もいいな~。

 

さて、そうこうしているうちに倉庫もかばんもパンパンになってきたんだけど、素材って売ってもいいのー!?

いやたぶんいいんだと思う。けど、これだけはやめとけっていうのは無いのかな。クエスト報酬の素材とか、どれくらいレアなの?ううーん、わからん。とりあえずよく拾うものは売ってもいいかな。すぐ倒せそうなモンスターのも売っていいかな。

 

そんな感じで多少わかって初めよりは効率よく育てつつ、でもわかんないことのほうがいっぱいあって行ったり来たりしながら、お話を進めている途中です。

いまのところ最初の大きな街のおはなしを二つ終わらせたくらい。

じっくり楽しみたいと思いつつ、限定イベントなどの時に名前も聞いたことすらなくてわからないって言う事が無い程度には早く進めたいとも思う。

あと、フレンドさんに助けてもらうんじゃなくて、早く一緒に冒険する感じになりたい。

 

で、この世界で暮らす。

とてもいい現実逃避(笑)

努力したことが全部報われるし、誰のお世話もしなくていいし、なによりギャンブルでひと山当てて土地と家買っちゃえるし(笑)

 

長らく楽しみたいと思います。

 

 

 

余談:

もう完全にビジュアルもゲームの面白さの外せない要素になってるんだなあとつくづく思った。桜キレイ!海の中みたいな大陸キレイ!ああー、この建具のデザインこの町の雰囲気にすごく合ってる!etc.……それ込みで楽しいんだ。願わくば、テラスでティータイムができる庭家具を…