たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

スタバる。

 最近少し思うところあって勢いをつけてスタバってみた。

 居心地がよく、疲れず(重要)、リーズナブルであることが条件。それに一番マッチした。

 実は無料のスペースとかもあるんだけど、駐車場代がかかるんだったら、人に淹れてもらうコーヒーに払いたいし、もし長居するならそっちの方が安くなる。(後述)

 店頭で悩むのも邪魔だと思ったので、メニューを調べて決めてから行こうと思ったら、色々と事前準備をした方がいいことが分かったのでついつい調べてしまった。

 ということで、スマホにアプリを入れて、デジタルカード登録をした。なにこれチャージしておけばスマホさえ持ってたら手ぶらでスタバ入れるやん。現金を下ろすのが億劫という理由が無くなる。チャージもクレジットカードでできるし店頭なら現金でもできるし。

 いや、クレカ使えばっていうのはあるけど、なんていうか違うんだよ。わかるかな。同じタイプの人ならわかるかもな。ホントは現金使いたいんだよ。でも出しに行くのが億劫なんだってば。管理するお金が自分の分だけならまた違うんだけど。

 何を頼むか。そりゃ飲みたいもの食べたいものを頼めばいいんだけど、度々では経済的問題があるし、それより居ることが目的なら安くあげたいし。

 幸いなことにコーヒーも好きなので、結論だけ言えば、

  • マグ持ち込んでドリップコーヒー

を頼めばよい。

 短時間かつ量もいらない時はshort、普通に飲みたい時はtall、長居またはたっぷりがいい時はshort+one more、これで十分すぎるくらいだ。気分によってコンディメントバーで自分でミルクを好きに入れられる。なんて太っ腹…シロップとかシュガーとかもある。

 これは、1時間超えると駐車場代200円/時間より安くなる。30分100円とか最初の1時間無料とかだと細かく変わってくるけど。でもそこまで気にしたくない。落ち着かない。落ち着きに行きたいんだよ。本末転倒じゃん。

 食べ物はしっかり食べるには量が少ないので、それを踏まえておかないといけない。回転寿司の前の素うどん的なものを考えておくのがいいかも。残りごはんのおにぎりとかおやつをがっつりとか。

 実際ゆっくりしようと思っても、普通に食べるだけなら1時間もかからない。軽く作業しながらいるのが目的ならコーヒーもshortで足りる。でも、飲みたい時はtallは欲しい。けど2時間くらいならone moreまでいらなさそう。という感じだった。(私ならの場合)

 滞在時間は、余裕で勉強とか仕事とかしてる人いるから、少なくとも2時間くらいなら全然気にしなくてはいいのでは…という程度には、私より早くから遅くまでいる人がいたなあ。それでいて席は十分あったし。でも休日はこみこみなのを知ってるから居場所目的にはしにくいかな。テイクアウトばかりで席が空いてりゃいいかもだけど。

 Wi-Fiは、てっきり一日一時間限定だと思ってたら、つなぎ直せばずっと使えるようなのでこれもいいね。でもクレジットカード使ったりは絶対しない。念のため。その時だけ4Gでつなぐ。

 という感じで、ポイントをおさえて使えばなんか良さそうかもと思えた。行くまでの勢いと、家計に響かない予算取りと、時間を気にしなくていいスケジュールチェックと、時期により居場所ではなくスタバに行きたい時にはそちら優先にするためのタイミングなど。慣れればそう苦労することもないだろう。どの程度通えば慣れるのかわからないけど。

 あ、あと慣れないとなんかそわそわしちゃうね。なんというか、こうしてちゃいけないのかなみたいな気分がぬぐえない。いてもいい時間がどれくらいかわからないからかもしれないけど。まあ(私より)長居してる人たちは全然そんなこと無かったから、ゆったりしててもよかったんだろう。でも学校が早い日だとやっぱりそわそわしそうだから、6時間ある日じゃないとな。曜日決めてにしないと。だから変則日課とかマジやめて欲しい。今日も変則だったから落ち着かなかったのかもしれない。ああ、どちらかというと家庭環境の問題だな…

 お試し2回はそれなりにお金を使ったので、慣れるほど行くならセーブしなきゃなーと思いつつ感想をメモしてみた。