たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

豚の角煮メモ

なるべく個人的に大変なところを省いて、個人的に好みの味が作れないかといろいろ調べた。
理想は午前中3時間程度以内で作って夕食で食べる。


・油はトロトロゼラチンに、箸で切れるけど肉のうまさがわかるジューシーな赤身に、が目標
・焼いてから下茹で
・大きいまま焼く(鍋のサイズには合わせる)
・油たっぷりで油側から焼く
・ウーロン茶or紅茶入れて下茹で
・最初は時間と調味料は付属レシピの数字で作ってみる
・酒砂糖で茹でた後、醤油を入れて煮詰める*1
・醤油を入れる時に茹で卵を入れる、もしくは残った煮汁で次メニュー
・大根はレンジで下茹で*2して煮込みの最初から入れる


早く食べたい。

*1:結局のところ、わたし好みのとろみのある煮汁はどの鍋を使おうが最後に煮詰める必要があるので

*2:大根のためには下茹で無しでいいかと思うが、角煮の味にあまり影響が無いようにしたいため