たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今週のお題「結婚を決めた理由」

・ごみのポイ捨てをしない
・(少なくとも私と一緒に歩くときは)信号無視をしない


小さな事こそ、「たかがそのくらい(自分に合わせてくれりゃいいのに)」となってすり合わせるのが難しいと思う。
だからこそ、積もりそうな塵が無いことが重要だと思う。


次点は
・タバコを吸わない
・同じ本を持っている


日常生活と感性の面で、我慢し続けることは不可能だから。
ただ、例えばタバコなら、私がタバコの臭いを一切感じることのない範囲で吸っているのなら大丈夫。
現実的に無理だとは思うが。


夫婦の形は夫婦の数だけある。
お互いが納得していればそれでいい。
が、どちらか一方だけにしわ寄せがあるといずれ破綻する。
ただ、将来自分のこども夫婦だけは、ぎりぎりでもいいから、自分にも理解可能な形をとって欲しいなー、とは思う。*1

*1:例えば、殴られるのが最高に幸せだからなんて言ってDV野郎と結婚されたら、本心なのか信じられないし毎日今日は生きているのか心配どころじゃないから、そういうのは止めて欲しいというような究極の話。