たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

クリスマスディナー

秋ごろからあれこれと調理道具やレシピ本を買い、色々試していたが、クリスマスメニューにも色々使えた。
まずは、メニュー。
・ローストビーフシャトルシェフ
・ローストチキン(ルクルーゼ予定が市販品)
・テリーヌ2種(市販品)
・ビスク(ルクルーゼ、ミキサー)
・ハートとスターのサンドイッチ(HBとオーブン)
・ロブスターのテルミドール(市販品)
・カキのコキール(市販品)
あと、サラダを作り忘れて、こどもに不評かとラタトゥイユは作らなかった。
作った物について、メモ。

ローストビーフ

こちらのレシピでそのまま作った。
[rakuten:book:11305966:detail]
45分保温してミディアムにしたけれど、もっとレアでよかったな。次は35分で試してみようと思う。

ローストチキン

リンボウ先生のレシピで作ろうかとまず思った。

が、「レシピ」として抜き出すのが面倒だったのと、同じようにスタッフィング無しでシンプルな味付けのレシピがあったので、こちらを使う予定だった。だいたい、鶏を丸ごと入れたくて、27cmオーバルを買ったんだ。作らない手は無い……はずだったのに、鶏が無かった
しょうがないので、焼いてある鶏まるごとをレンジで温めた後、なべに入れて周りにじゃがいも*1ブロッコリー*2を並べ、オーブンで少し焼いて気分を盛り上げた。
食べるまでふたをして保温ができたので、見た目以外にもよかった。

ビスク

私は甲殻類が好きだ。
他のアレルギーになっても我慢できるが、甲殻類アレルギーだけにはなりたくないし、なったらきっと泣くだろう程好きだ。
なので、スープメーカー用に買ったレシピ本で近いうちに絶対に作ろうと思っていた。
[rakuten:book:11530186:detail]
有頭甘エビを使って作るとのことだったが、生のそれが十分な量無く、ゆでてあるものを使ってみた。
量の問題か、素材の問題か、濃すぎて不評だった。
実はこの私ですら作りながら胸がいっぱいになってしまい、不評なのはしょうがないと思えた。
なんというか、海老の臭み、くどさが前面に出てきてしまって…
たくさんあまったので、次の日に野菜を足し、よりなめらかに濾し、臭み消しに生クリームと牛乳を(味を見ながら)たっぷり入れて、「おいしい」といってもらえる味に調整した。
調整できてよかった…一番作るのが大変だったんだもん。
量を増やしたことも敗因だったけど、ミキサーにかけるのに時間がかかったんだよね。
スープメーカーを買う時に、色々悩んだけど、ビスクを作りたかったらミキサー*3は必須だよなあ…ということもわかった。
ブレンダーじゃこのパワーは出せんわ。
それに、絶対に濾す必要があるから(殻ごとミキサーにかける)、一度なべをさらってしまう方が作りやすいとも思う。
次は、元から野菜多目、頭を半分くらい、生のもの、を使って作ってみたい。
あ、量も少なめで。

サンドイッチ

だいぶ(年単位)前に、いつか絶対使うと決めてベルメゾンで買って眠っていたのがこれ。
[rakuten:takao-shop:10004173:detail]
[rakuten:takao-shop:10004174:detail]
今年のクリスマスで色々手作りするならぜひ作りたいと思っており、付属レシピの粉の量から、HBで生地を作ると二つ一度に作るのに丁度良さそうだったので、作ってみた。
最近レンジ発酵パンをよく作っていて、1次発酵後の作業にある程度慣れていたのも、今回作る敷居を低くした。
ちなみにHBはこれの旧モデル(4年前に購入…ってもうそんなに経つのか。そうだよなあ、テラ生んだすぐ後に買ったんだもんなあ。)。
[rakuten:baribari:10001902:image]
どうも、パナのHBは、ふっくらもちもち日本人好みのパンが焼けるみたい。
私は当時一番簡単・楽そう&デニッシュが焼けるのでこれを選んだんだよね。
生地は、卵1/2のところを間違えて1個全部入れちゃったけど、ちゃんとできた。
やわらかくて焼いた後少し型からはみだしたけど、そこを切って使えば問題は無かった。
具は、シンプルだけどリッチにってことで、生ハム&きゅうりとスモークサーモン&チーズ。
生ハムは大好きで、実はスモークサーモンはあまり好きではないんだけど、チーズと黒胡椒に合うからパーティーメニューでは作りたくなるんだよね。


量は……10人前はあったな……
しかも濃い。
おかげで昨日も今日も、野菜を食べたくてしょうがなくて、野菜中心メニューの夕飯だったよ。


とまあこんな具合に、買ったものたちを有効活用している。
おせち料理は、黒豆をシャトルシェフで作るんだ〜♪
あと、煮しめルクルーゼがいいかな。
栗の甘露煮は間違えて大量購入したので、栗きんとんはたっぷり食べられそう(^^;
ただ、片づけが大変だったから、またそうなるのだけがちょっと憂鬱。
でも、道具を使うのは楽しいし、レシピ研究も楽しい。
もっともっと活用していきたい。

*1:ローストビーフレシピに載っていた付け合わせをこちらに流用

*2:ルクエで軽く火を通しておいた

*3:以前から持っていた