たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

12cmと18cm

ケーキ型の話。
12cmはスポンジケーキが卵1個で作れるサイズ。2〜3人用。
18cmは12cmのレシピを2倍にして丁度いいサイズ。5〜6人用。
とりあえず最初にケーキ型を買う時は、どちらかを選んだら便利そう。
キッシュは18cmパイ皿と15cmケーキ型が同量って感じだったけど。
ちょっと落ち着いたら12cmか18cmの型を買おう。
たまに一種類たっぷりより、頻度を上げていろんなのをちょっとずつのほうがいいかな。
今回のブームが来ても、卵のあわ立ては面倒でスルーしてたんだけど、そろそろ泡立ててもいいかなあという気になってきた(笑)
あー、やっぱり、ご飯作るよりお菓子作るほうが好きだわ。
よーし、この冬はリビングと台所きっれーにするぞ!できれば続いてる和室も!
人上げるんなら玄関、トイレ、洗面所*1もきれいにしなきゃ!
一階全部やん!
それこそ、日々の糧を得るための食事を作らなくていい日が続いた時に、頑張ろう。

*1:小さい子がいると、洗面所を使う場面がたまに出てきます。こどもは意図せず汚すもんだ。