たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今日の日記

朝はまたテラに起こされる。まず洗濯を仕掛ける。
朝食などもほぼ昨日と同じ感じ。多少メニューは違うが。
ルナが暑いからショートパンツがいいらしく、毎日ズボンの裾を超ロールアップしているので、通販サイトをチェックするも、欲しいものが在庫切れ。
うーん、前にはいていたものをあわせてみようと探すが見つからず、開店時間が近づいたので電気屋へ。


掃除機、扇風機(こども部屋用)を選び、DSステーションから「がんばる私の家計ダイアリー」体験版をDL*1
夏休みの自由研究に使えそうなグッズが売り出されていて、ついでに眺める。
ちょっと仕事モード入っているが、今じゃなくて本格的にし始めてから経費として計上しなくちゃね。
それはそれとして、顕微鏡*2で見るためのサンプルが欲しいなあ。
プラ製のプリズムはそのうち絶対買うぞ。
買い物終了後、帰宅、近所の人とちょっとしゃべったりした後昼食。


食後またズボンを探し、発見。そうか、今度はソルサイズになるから取り分けておいたんだった。
あわせてみると、まだルナが履けたので、それを履くことにする。
ついでにソルも以前のをあわせてみると履けた。
いいや、これはソルテラ兼用にしよう。同種色違いがいっぱいあるし。


疲れたから本を読みながら寝転がるも、ソルがやってきてだらだらとではあるが一緒に遊ぶ。
しばらく続けたが、休憩にならないのでいっそのことと掃除開始。
ソルにお片づけするように言うが、すぐに遊びだしてしまったし、ルナはゲーム三昧なので馬鹿らしくなって一区切りついたところで小言を言ってきっちり休むことにする。
本を読み終えるまでごろごろし、その間にルナは少しピアノの練習をし、ソルは相変わらず気ままに遊んでいたようだ。
二人を呼んで本格的にお片づけ開始。
しんどいけれど腹をくくってきっちりふたりにお片づけをさせる。
ものすごい時間をかけて8割がたできた頃、ターボをかける。
遊ばずきっちり片付けて、できたら掃除機をかけるから呼びに来なさい、と言って休憩。
相棒はこの間にテラと買い物。
結構時間がかかったので様子を見に行くと、おお、頑張っている。かなり片付いた。
ターボをかけるタイミングが良かったようだ。
まあ、頑張ったのはほとんど全部ルナなので、ルナはいつも貧乏くじだけどどうにもならない。
やっぱり姉妹ってそうなるのかなあと自分を振り返って思う。


もうしばらく経ってこども達が呼びに来る。よしよし、上手に片付いていると褒め、ルナがほとんど一人でかたづけたんだよ!ソルちゃん遊んでばっかりで!との主張にわかってるよと返す。ほんとにわかってるし。
ダスキン、掃除機をかけ、そのまま階段を掃除し、リビングも片付けるように言っていた(こちらは少し散らかっている程度)ので、ある程度で和室におもちゃを持って行き、そこでテラを見つつ遊ぶように言う。
予想はしていたが、変に盛り上がってルナソルで一生懸命おもちゃをどんどん和室へ運ぶ。
おーい、目的が違っちゃってるよ。
ほどほどで静止し、三人一緒に和室に待避。
新しい掃除機に喜びつつリビングに掃除機をかける。
相棒は夕食の準備。


かけ終わってすぐに和室から三人を戻し、勢いがついているうちに無駄に広げたおもちゃを片付ける。
和室で遊びたがっていたが、もうすぐご飯だよ、今日はから揚げだよ、片付けないと食べられないよ、で大喜びして片付ける。
ひとごこちついて日記。
…うーん、片づけを少し残したままゲームしてるけど、ま、いいか。
さて、だいぶ夕食の準備ができた。

*1:しかし体験したい部分は使えず。入力三件してみるだけ…意味無し…

*2:某所からもらって小さいのを持っている。まあ、こどもの遊び半分くらいになら使えそうかな。